患者さんのQOL(生活の質)の低下を防ぎ、
より快適な日常生活を送れるよう整備しています。

特徴

 従来、化学療法は入院での治療が一般的でしたが、薬剤などの進歩により外来での治療が可能となりました。患者さんのQOL(生活の質)の低下を防ぎ、より快適な日常生活を送れるよう、当院は外来で化学療法を行うことができる施設を整備しました。  化学療法室では安全に、安心して抗がん剤治療を受けられるよう、医師、看護師、薬剤師などによるチームとしての医療に取り組んでいます。

ご自宅で皮下ポートから針を抜去される患者さんへ

 

頭皮冷却装置Paxman®を導入しました

乳がん治療中の脱毛をやわらげる選択肢 ~頭皮冷却療法のご紹介~

当院では、2025年11月より、乳がんの化学療法を受けられる患者さんを対象に、「頭皮冷却装置 PAXMAN®(パックスマン)」を導入しました。

頭皮冷却療法とは?

治療中に専用の冷却キャップを装着して頭皮を冷やすことで、頭皮の血流を一時的に減らし、抗がん剤が毛根に届く量を抑える治療法です。その結果、脱毛を軽減できる可能性があります。この療法は、2019年3月に厚生労働省の薬事承認を受けており、現在は保険外診療として全国で導入が進んでいます。

脱毛のつらさとその影響

乳がん治療に伴う脱毛は、患者さんにとって精神的にも大きな負担となることがあります。特に、仕事や日常生活を続けながら治療を受ける方にとって、外見の変化は気持ちや行動に大きな影響を及ぼすことがあります。

効果について

脱毛の程度は個人差がありますが、平均的には「脱毛量を50%ほどに抑える」「発毛の回復が早くなる」などの効果が報告されています。ただし、使用する抗がん剤の種類によって効果に差があるため、すべての方に同じ効果が期待できるわけではありません。
※完全に脱毛を防げるものではないことをご理解ください。

ご利用料金について

頭皮冷却療法は保険適用外となっており、1回あたり 18,000円(税抜) の使用料をいただいております。

ご相談・お問い合わせ

治療に関するご相談や頭皮冷却療法の詳細については、当院の「がん相談支援センター」までお気軽にお問い合わせください。

TOP