鈴鹿厚生病院

お問合わせ
059-382-1401
外来受診

外来受診
外来を受診される方

診療情報

外来受診 〈初めて受診される方へ〉

初診の方は、受付時間内であれば予約なしに当日の初診担当医が診察させて頂きます。
当院ではオンライン資格確認を導入しております。
マイナ保険証の利用案内について
マイナ保険証を使うメリットと登録方法について


 〈医療機関・関係機関のみなさまへ〉

医療機関・関係機関の方からご紹介いただく場合には、事前に地域医療センターにお電話で相談していただきますようお願いいたします。


初診受付時間 初診:午前8時30分~午前11時30分
かかりつけ医がある場合、診療情報提供書とお薬手帳をお持ちください。
その他、下記診察の際にお持ちいただく物・受診の手順をご確認ください。
再診受付時間 予約制となっていますので予約時間にお越しください。
※臨時・緊急時はご連絡ください。
診療時間 午前8時30分~午後4時30分
休診日 土曜・日曜・祝日・年末年始(12月30日~1月3日)
診療科目 精神科

診察の際にお持ちいただく物

マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証、高齢者医療受給者証
お持ちであれば、自立支援医療受給者証、医療費助成受給者証など

 

受診の手順

当院を初めて受診される場合(初診)

  1. 他の病院・クリニック(精神科、心療内科、神経内科など)に通院されている方は、診療情報提供書(紹介状)をお持ちください。
    通院していた病院・クリニックで、どのような治療・処方がなされて、どのような病状の改善がみられたかが、精神科では重要なことですので、 より良い診療を受けていただくためにも、診療情報提供書(紹介状)をご用意くださいますようお願いいたします。

  2. 来院時はマイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証等を必ずお持ちください。
    マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証のご提示がないと自費診療(初診は1万2千円程度)になります。】

  3. 受付時間は午前8時30分から午前11時30分です。 
    正面玄関を入って右手の総合案内(受付・会計)へお越しください。

  4. 診療申込書をご記入していただき、マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証等、お持ちの方は診療情報提供書(紹介状)を添えて、総合案内(受付・会計)へご提出ください。

  5. 外来診察室の前でお待ちください。
    診察前に問診票の記入をお願いします。

  6. 医師の診察を受けていただきます。

  7. 診察が終わりましたら、外来受付の近くでお待ちください。

  8. 診療費の計算が終わりましたら、外来受付からお名前をお呼びして、院外処方箋をお渡しします。

  9. 総合案内(受付・会計)でお支払いをお願いします。 

  10. 当院は医薬分業を行っております。
    院外処方箋を持って、ご自身のかかりつけの調剤薬局でお薬をもらってください。

当院の受診が2回目以降の場合(再診)

  1. 予約制となっていますので予約時間にお越しください。
    ※臨時・緊急時はご連絡ください。
    正面玄関を入って左手の外来受付に診察券をご提出ください。

  2. 外来診察室の前でお待ちください。

  3. 医師の診察を受けていただきます。

  4. 診察が終わりましたら、外来受付の近くでお待ちください。

  5. 診療費の計算が終わりましたら、外来受付からお名前をお呼びして、院外処方箋をお渡しします。

  6. 総合案内(受付・会計)でお支払いをお願いします。

  7. 当院は医薬分業を行っております。
    院外処方箋を持って、ご自身のかかりつけの調剤薬局でお薬をもらってください。

注意とお願い

●駐車場 身障者専用の駐車場は歩行障害者の方が優先になります。
健常者や歩ける方はお車をお止めになりませんようご協力ください。
●携帯電話 院内での携帯電話の使用は他の患者さまやご利用者の皆さまのご迷惑になるだけでなく、医療機器にも影響を及ぼす危険がございます。やむなく使用する際はお手間ですが、指定の場所にてお話いただきますようお願いします。
●貴重品の管理 貴重品等はご自分で管理していただきますようお願いします。
もし、被害にあわれましても、当院は責任を負いかねます。ご了承ください。


ページトップへ戻る