外来を受診される方

診療情報

●診療受付時間 初診:午前8時30分~午前11時30分
再診:午前8時~午後4時 ★再診は医師により予約制です。
●診療時間 午前8時30分~午後4時30分
●休診日 土曜・日曜・祝日・年末年始(12月30日~1月3日)
●診療科目 精神科

診察の際にお持ちいただく物

健康保険証、高齢者医療受給者証
お持ちであれば、自立支援医療受給者証、医療費助成受給者証など

受診の手順

当院を初めて受診される場合(初診)
1. 他の病院・クリニック(精神科、心療内科、神経内科など)に通院されている方は、診療情報提供書(紹介状)を出来るだけご用意ください。
通院していた病院・クリニックで、どのような治療・処方がなされて、どのような病状の改善がみられたかが、精神科では重要なことですので、 より良い診療を受けていただくためにも、診療情報提供書(紹介状)をご用意くださいますようお願いいたします。
2. 来院時は健康保険証等を必ずお持ちください。
【健康保険証のご提示がないと自費診療(初診は1万2千円程度)になります。】
3. 受付時間は午前8時30分から午前11時30分です。
正面玄関を入って右手の総合案内(受付・会計)へお越しください。
4. 診療申込書をご記入していただき、健康保険証等、お持ちの方は診療情報提供書(紹介状)を添えて、総合案内(受付・会計)へご提出ください。
5. 外来診察室の前でお待ちください。
診察前に問診票の記入をお願いします。
6. 医師の診察を受けていただきます。
7. 診察が終わりましたら、外来受付の近くでお待ちください。
8. 診療費の計算が終わりましたら、外来受付からお名前をお呼びして、院外処方箋をお渡しします。
9. 総合案内(受付・会計)でお支払いをお願いします。
お支払い時に院外処方箋をご提示ください。
領収済みのスタンプを押させていただきます。
10. 当院は医薬分業を行っております。
院外処方箋を持って、ご自身のかかりつけの調剤薬局でお薬をもらってください。
当院の受診が2回目以降の場合(再診)
1. 受付時間は午前8時から午後4時です。
正面玄関を入って左手の外来受付に診察券をご提出ください。
2. 外来診察室の前でお待ちください。
3. 医師の診察を受けていただきます。
4. 診察が終わりましたら、外来受付の近くでお待ちください。
5. 診療費の計算が終わりましたら、外来受付からお名前をお呼びして、院外処方箋をお渡しします。
6. 総合案内(受付・会計)でお支払いをお願いします。
お支払い時に院外処方箋をご提示ください。領収済みのスタンプを押させていただきます。
7. 当院は医薬分業を行っております。
院外処方箋を持って、ご自身のかかりつけの調剤薬局でお薬をもらってください。

注意とお願い

●駐車場

身障者専用の駐車場は歩行障害者の方が優先になります。
健常者や歩ける方はお車をお止めになりませんようご協力ください。

●喫煙

喫煙コーナーを設けてあります。
喫煙は決められた場所でお願いします。

●携帯電話

院内での携帯電話の使用は他の患者さまやご利用者の皆さまのご迷惑になるだけでなく、医療機器にも影響を及ぼす危険がございます。やむなく使用する際はお手間ですが、指定の場所にてお話いただきますようお願いします。

●貴重品の管理

貴重品等はご自分で管理していただきますようお願いします。
もし、被害にあわれましても、当院は責任を負いかねます。ご了承ください。