外来待合

血液浄化センター

血液浄化センター

外来受付時間 午前8時30分~午前11時30分まで

診療科について

血液浄化センター開設のご案内

▶ 血液浄化センターパンフ

 

三重北医療センター菰野厚生病院 血液浄化センター    

センター長 古郡 和徳(ふるごおり かずのり)

 菰野厚生病院 血液浄化センターは血液透析や透析シャントの管理について、迅速かつ的確に対応できる体制が整っていることはもちろんですが、多くの診療科やリハビリテーションセンター・デイケアセンター等を有する病院の施設であるため、多様な疾患や健康上の問題、社会的問題についても病院の各部門との緊密な連携のもとに対応しています。通院についても、ご自身で通院していただく以外に、ご自宅や高齢者施設等の他施設からでも送迎サービスの利用が可能です。また、様々な理由により入院が必要な場合も短期から長期の入院に対応していますので、入院して透析治療を受けていただくこともできます。
このような環境が整っているため、全ての世代の方が、どのような身体の状態であっても生涯にわたって安心して安全、快適な透析治療を受けていただくことができます。


当院の透析治療について

透析ベット増床に伴い
最新透析機器の設置 (病床数41床)

患者さまの状態に応じて最新の透析機器で最適な治療を選択し提供を行います。
シャント管理の充実
(造設術、再建術、拡張術、造影)

シャント作成から日常管理・合併症診断・治療まで、一貫した医療を院内で実施します。また、シャントトラブルに関しては随時、迅速かつ的確に対応いたします。
専門スタッフによるフットケア
糖尿病透析患者の足病変に対するフットケア。
巻き爪、白癬菌による爪の肥厚、たこ等の足のケアを専門スタッフで実施しています。
循環器系疾患対応(心臓カテーテル検査・冠状動脈拡張術、心エコー、心臓MRI、冠動脈CT)
各種診断機器を取り揃え、専門の医師が循環器系疾患に対応いたします。
通院患者の
リハビリテーション

リハビリスタッフの充実により、機能回復をサポートし、患者さまが安心して生活できるように最善を尽くします。
地域包括ケア病棟、療養型病棟への入院対応
急性期の治療が終了したもののすぐに退院するには不安のある方や介護者の休息が必要な方(レスパイト入院)、通院が困難な方に対して安心して透析治療が受けられるよう入院体制を整え日常生活をサポートしています。
無料送迎サービス
ご自宅や入所施設への無料送迎を行います。
リフト送迎車も完備。車椅子のご利用も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
透析スケジュール
当施設の特徴として一般病棟(急性期病棟)に加え療養型病床を備え、他施設からの透析患者さまの適時入院も受け入れています。

 

医師紹介

血液浄化センター長 古郡 和徳

診療実績

  2018年 2019年 2020年
血液透析導入実患者数 139 名 126 名 118 名
新規血液透析導入患者数 12 名 9 名 15 名
シャント手術 66 例 66 例 69 例
シャントPTA 121 例 144 例 189 例