栄養

栄養管理科

スタッフ

管理栄養士主任  仕田原 由里
他管理栄養士   1名
給食業務     委託((株)マルタマフーズ)



特色

●栄養管理科の理念

「患者様の身体と心に栄養と愛情たっぷりのお食事を提供し最善の栄養管理を行ないます」

●業務内容

◎給食サービス

対象:入院患者、デイサービス患者、透析治療通院患者
   医師の指示のもと、各疾患の治療食を提供しています。

適時適温 温冷配膳車にて温かいお料理は温かく、冷たいお料理は冷たく提供しています。
行事食 節感あふれるお楽しみの行事食を提供しています。
地産地消 JAと協力し、地元で採れた新鮮な野菜や果物を提供しています。
なめらか食 嚥下・咀嚼困難な患者様に対してゼリー食やペースト食を提供しています。
やわらか食 嚥下・咀嚼困難な患者様に対して、舌や歯茎で潰せる硬さのやわらか食を提供しています。
嗜好食 病態や治療による食欲低下の患者様には個別対応でお食事を提供しています

◎栄養相談

食事療法が必要な患者様に医師の指示のもと個別に栄養相談を実施しています。
(平日の月~金 8:30~17:00)


◎栄養管理

入院中の患者様の栄養管理を行ないます。個々の病態や食生活から問題を検討し最適な栄養法を提供します。

◎チーム医療

NSTなど院内のチームに参加し、その中で専門性を生かし治療の促進に努めています。

◎地域連携

退院患者様・転院患者様に「栄養サマリー」を提供し栄養管理の継続を勧めています。