外来待合

整形外科

外来を受診される方

外来受付時間 午前8時30分~午前11時30分まで
月・木曜日 午前8時30分~午前11時まで

診療科について

整形外科の特色

整形外科は常勤医師1名、非常勤医師3名の体制です。 診療の内容としては、骨折やその他の外傷を中心に手・足・腰の諸症状に対し診断・治療を行っています。
治療の選択においては手術以外にもリハビリテーション、装具療法、薬物療法など複数の治療法を提案させていただきます。 また、より専門性の高い治療を望まれる患者様は他院へご紹介させていただいたり、こちらへ戻られてからのフォローアップを当院で引き受けたりしております。 当院整形外科の診療理念は「患者様の自立した生活の再建」です。
私たちは、外傷や腰痛・関節痛などで障害された部位の治療と並行して、患者様やご家族様への疾患理解を促進する指導や生活指導を行います。 そうすることで、かかり始めは入院や頻繁に通院が必要な状態の患者様でも、治療が進むにつれ徐々に自立し、最終的には「調子が悪くなった時だけ三重北医療センター 菰野厚生病院へ相談に行くが、その他の時は楽しく自立した生活を送れる。 薬や装具の扱いも自分でわかる」という状態になります。
このような方法で治療を進めることで、慢性的な腰痛や五十肩のような「完治しにくい疾患」を持たれている患者様にとっては「治療しながら疾患と折り合いをつけ、早い段階から自立した生活を建て直せる」という利点があります。

医師紹介

副院長 山田 浩之 日本整形外科学会専門医
日本リウマチ学会専門医
日本整形外科学会リウマチ認定医
日本整形外科学会リハビリテーション認定医
中部日本整形外科災害外科学会評議員
臨床研修指導医
  加藤 弘明  
非常勤医師 1名  

診療実績

準備中