医療相談について

医療福祉相談センター

病気やケガは、身体上の苦痛に加え、生活面でもさまざまな不安や問題を引き起こします。医療相談室では、このような問題に対して患者さまやご家族の方々のお力になれるように、医療ソーシャルワーカーが相談をお受けしております。 一人ひとりの患者さまが安心して治療に専念できるように問題解決のお手伝いを行う部門で、病院で働く社会福祉の専門職です。 お気軽にご利用ください。

なお、相談は無料で、ご相談いただいた内容には秘密が厳守されます。そして医師や看護師を通さなくてもお受けすると共に、ご家族の方のみでもお受けします。

相談内容として例えば、医療費や生活費などの経済的な不安がある時、退院後の転院や施設入所について、健康保険・年金・福祉制度の活用などの社会保障制度についてなどです。

平日の午前8時30分から午後4時30分まで相談をお受けしております。
予約は不要ですが、医療ソーシャルワーカーが不在の場合もありますので、事前に電話などでご連絡をいただけると確実かと思われます。



こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?
入院費が気になる 退院後の生活や治療について
退院してからの治療について 病気やケガで今までの自宅では住みにくい
医療制度の使用について がんの治療や療養について

トップ