医療相談について

医療福祉相談センター

病気やケガは、身体上の苦痛に加え、生活面でもさまざまな不安や問題を引き起こします。これらに対して、社会福祉士と看護師が共同して相談を伺います。 一人ひとりの患者さまが安心して治療に専念できるように療養生活上の問題を一緒に考えます。 お気軽にご利用ください。
なお、相談は無料で、ご相談いただいた内容には秘密が厳守されます。そして医師や看護師を通さなくてもお受けすると共に、ご家族の方のみでもお受けします。
相談内容として例えば、医療費や生活費などの経済的な不安がある時、受診時や入院時のご心配、退院後の転院や施設入所について、健康保険・年金・福祉制度の活用などの社会保障制度についてなどになります。なお、治療と仕事に関するご相談にも対応できるよう、社会保険労務士、ハローワーク職員、産業保健総合支援センター両立支援員とのご相談も可能です。

平日の午前8時30分から午後4時30分まで相談をお受けしております。
予約は不要ですが、スタッフが不在の場合もありますので、事前に電話などでご連絡をいただけると確実かと思われます。

 



こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?
入院費が気になる 退院後の生活や治療について
退院してからの治療について 病気やケガで今までの自宅では住みにくい
医療制度の使用について がんの治療や療養について

トップ