入院生活について

入院生活のご案内
お食事
  • 医師の指示によって治療食が用意されます。
    また、飲食物の持ち込みについては医師の許可を得てください。
  • 食事の時間は以下の通りです。
    朝7:30~ 昼12:00~ 夜18:00~に適温のお食事を配膳させていただきます。
  • 食物アレルギーのある方は入院時にお申し出ください。


看護
について

入院中の看護は看護師がいたしますので、付添の必要はございません。
付添をご希望の方はナースステーションまでお申し出ください。

医療行為
について

医療事故防止のために当院では、全ての医療行為(診察・注射・検査・投薬・採血・処置等)を行う際には以下のように患者さまのご確認をさせていただきます。

医療行為を行う際には声を出してお名前をご確認いたします。
患者さまの病状により確認が困難、また夜間の場合はリストバンドとベッドネームで確認させていただきます。
清潔
について
基本的には清拭をさせていただきます。
医師の指示により、病棟シャワー室もご利用いただけます。ご希望の方は、ナースステーションまでお申し出ください。
洗濯
について
下着などの洗濯及び乾燥はランドリーコーナーをご利用ください。(有料になります)
個室の利用
について
個室(特別室)をご希望の方は入院の際にお申し付けください。 ただし、治療上必要な方には個室利用が優先されますので、ご希望に添えない場合やお部屋の移動をお願いすることがあります。 ご理解ご協力をお願いいたします。

貴重品について

盗難防止のため、多額の現金や貴重品は持ち込まないようお願いいたします。現金・貴重品は必要最小限にとどめ、床頭台に備え付けのセーフティボックスをご利用ください。

※盗難・紛失・破損等の責任は負いかねますのでご了承ください。

注意事項
診療・看護につきましては、医師・看護師の指示に従ってください。
他の迷惑となるような大きな話し声やテレビ・ラジオの使用はお控えください。
携帯電話のご使用は所定の場所でお願いします。(デイルームなど)
外出・外泊につきましては担当医師の許可が必要になります。
担当医師・看護師にお申し出ください。
病院敷地内は全面禁煙となっております。
建物内、駐車場、歩道など屋内外を問わず全敷地内での禁煙にご理解とご協力をお願いいたします。
消灯時間は21時、点灯時間は6時です。
その間のお時間の洗面や洗濯など他の患者さまのご迷惑になることはお控えいただきますようお願いします。
不明な点や疑問がありましたら、何なりとお尋ねください

トップ