未来の私の財産、すばらしき指導医たち

ドクターカーによる救急現場での救命医療を経験

多岐にわたる症例が経験できる

More

臨床研修について

豊富な症例と、経験豊かで、相談しやすい環境が明日を拓く

臨床研修へのこだわり

歴史ある草分け的存在から得る、
医師としての第一歩 

初期臨床研修について

当院の特徴、研修プログラム、
募集要項、メッセージなど

研修環境

女性医師専用仮眠室をはじめ
工夫ある研修環境

メッセージ

「指導医から君へ」「先輩研修医から君へ」

初期研修の1年

1年の流れを見てみましょう

専攻医募集

連携施設として参加する診療科で充実した研修を提供します

当院の臨床研修へのこだわり

臨床研修の先駆者
ー 常に時代を見据える ー

当院は昭和52年に草分け的存在であった、臨床研修指定病院の資格をとり、多数の研修医を教育してまいりました。しかし近年の医学の進歩は臨床医の卒後直ちに専門医になることの志向が高まり、医師として最も大切なプライマリーケアがおろそかになる傾向があり危惧していました。そこでもう一度、初心に返り若い医師に全人的な医療ができるように当院も臨床研修に対する取り組みを改めることにしました。それが今回の初期臨床研修プログラムであります。このプログラムを通じて地域の期待に応えられ医師になり、さらにはこれを基盤として世界に通じる医師になっていただきたいと期待すると同時に自己研鑽をますます積まれることを願っています。

臨床研修病院としての理念

臨床研修を通じて、暖かい人間性と豊かな社会性を育む。患者を主体とした全人的医療を多職種チームの一員としてメンバーと協力しながら提供できる医師の養成に取り組む。

臨床研修病院としての基本方針および目的

(目的)

志向する将来の専門領域の如何にかかわらず、プライマリケアに対処しうる第一線の臨床医あるいは専門医を目指すために必要な知識・技能・態度の習得を目的とする。

(基本方針)

  1. 医師としての人格を涵養し、患者・患者家族と誠実に向き合うことで謙虚な医療人となり、患者と一体となって、患者中心・患者本位の全人的医療の推進に努める。
  2. チーム医療の一員としての役割を理解し、病院内の幅広い職種からなる他のメンバーと協同することで医療の質の向上、安全管理に貢献する。
  3. 質の高い医療を提供できるよう、生涯を通じて学習を続ける態度と習慣を養い、高度な医療技術の修得に努める。
  4. 地域医療の役割を認識し、地域住民の健康の保持、疾病の予防から社会復帰に至る医療全般の責任を有することを自覚し行動する。
  5. 医療の公共性を理解し、全体の奉仕者として、常に公平な職務の執行に当たる。

臨床研修指定区分

当院は、「基幹型臨床研修病院」です。
基幹型臨床研修病院とは、単独で臨床研修を行う病院のことを指します。
また、「協力型臨床研修病院」としても、三重大学医学部附属病院・MMC関連病院の
基幹型臨床研修病院と協力して臨床研修を実施しています。

見学してみよう!

病院見学を随時開催

 

研修病院を選択することは大変重要であると考えます。
当院では年間を通して病院見学を実施しておりますので、興味のある方はぜひこの制度をご利用ください。

お問合せ・お申込み こちら

初期臨床研修について

 

 

 

連携病院として当院を選んでいただく先生方にとっても病院全体の雰囲気がよく熱心な指導が魅力です

松阪中央総合病院 専門医を目指す

 

 

 

まずは見学にお越しください
ご要望に応じたご案内をいたします

松阪中央総合病院 専門医を目指す

専攻医募集