ようこそ松阪中央総合病院看護部へ


私たちは自分の受けたい看護を患者さんに提供します

私たちはあたたかい心で、地域の皆さまに安心していただける看護に努めています。当院では入院されますと、原則として受け持ち看護師が看護を担当させていただいております。入院に際して、お気づきの点、ご質問やお困りのことがありましたら遠慮なく病棟師長や担当の看護師にお申し出ください。

看護部長メッセージ

「共に歩む、看護の心」

 私たちが置かれているこの時代、コロナ禍を経て医療のあり方も大きく変わりました。松阪中央総合病院の看護部は、急性期病院としての役割を果たしながら、救急医療とがん医療の充実に努めています。
 患者さま一人ひとりと真摯に向き合い、その痛みや喜びを共有し、そして共に歩む。これが私たちの提供したい看護です。単なる医療行為に留まらず、心のケアも欠かせません。患者さまが抱える不安や疑問に寄り添い、真摯に向き合うことで、治療効果にも良い影響を与えると信じています。
 同時に、私たちは看護師の育成にも注力しています。コロナ禍を経て、看護師たちが頼りにされ、大変な状況にも関わらず尽力し続けたことに誇りを感じています。今後も教育やトレーニングを通じて、高度なスキルとヒューマンスキルを兼ね備えた看護師たちを育て、地域社会に貢献していきます。

最後に、私たち看護部は患者さまとともに歩む存在でありたいと願っています。どんなに厳しい状況でも、希望を持ち、共に支え合いながら前に進んでいく。それが私たちの看護部のスタンスです。患者さまとの信頼と絆を大切にし、今後もより一層の医療サービス向上に努めてまいります。

看護部長 濵口早弓

 

 

先輩ナースへインタビュー

Interview

松阪中央総合病院 看護部の“知りたい”ことをインタビュー形式でお応えします

 

ナースブログ

Smil Dialy

このブログは、看護部広報委員のみんなが運営してくれます。 看護部のニュースや各部署の元気な様子を紹介しています。