診療科・医師紹介

泌尿器科

診療科について

特色

泌尿器科疾患(排尿障害、尿路感染症、膀胱癌、腎癌、腎盂尿管癌、前立腺癌、精巣癌など)の診断から治療までを一貫して行っています。
治療は、標準治療を基本とし、QOL(生活の質)を考えながら治療方法の提案をするように努めています。
前立腺肥大症、尿路男性性器癌に対しては積極的に手術を行っています。
前立腺肥大症には経尿道的前立腺切除術、膀胱癌に対しては経尿道的膀胱腫瘍切除術、膀胱全摘除術+尿路変更術、腎癌に対しては腎摘除術、腎部分切除術、腎盂尿管腫瘍に対しては腎尿管全摘除術、前立腺癌に対しては前立腺全摘除術、精巣癌に対しては高位精巣摘除術必要に応じて後腹膜リンパ節郭清術を行っています。経尿道的手術以外は、基本的に開腹手術で行っています。
また、癌に対しては抗癌剤を使用した化学療法も行っています。

まず、診断が重要ですが膀胱内の腫瘍等の診断のための膀胱鏡システムが新しく更新され、より詳細できれいな画像が得られるとともに、Narrow Band Imaging(NBI)という方法で血管の変化を詳細に観察でき、より正確な診断が可能となります。

また超音波診断装置も新しくなり、膀胱、前立腺、腎、精巣等の状態がより詳細に観察できるようになりました。血尿や排尿障害の診断には、超音波診断が必須の検査です。特に膀胱の状態を見るためには、膀胱が十分に膨らんでいる(尿が十分貯まっている)ことが必要です。このため、検査を行うためにも尿がたまるまでお待ちいただくことがありますが、正確な診断をするためですのでご理解ください。

医師紹介

泌尿器科 担当医師

氏名 金井 優博(かない まさひろ)
職種 院長補佐
卒業年次 平成8年 三重大学卒
専門 泌尿器科
資格 日本泌尿器科学会専門医・指導医
コメント          
 
氏名 田中 しおり(たなか しおり)
職種 泌尿器科医師
卒業年次 平成29年 三重大学卒
専門 泌尿器科
資格

日本泌尿器科学会専門医
Da Vinci コンソール surgeon 認定医
緩和ケア研修会修了

コメント          
 
氏名 橋本 青摩(はしもと せいま)
職種 泌尿器科専攻医
卒業年次 令和2年 三重大学卒
専門 泌尿器科
資格  
コメント よろしくお願いいたします。
 
氏名 西原 瑞己(にしはら みずき)
職種 泌尿器科専攻医
卒業年次 令和3年 三重大学卒
専門 泌尿器科
資格  
コメント