看護部長ごあいさつ

あなたのやさしい心を大切にしたい

三重北医療センター いなべ総合病院は、一般病床220床の地域の中核病院です。
職員満足を大切に考え働く環境を整えております。心のゆとりから生まれる
明るい笑顔、きめ細かな質の高い看護を患者さんに還元し、患者満足につなげています。
より看護に専念できる環境、より充実した教育体制を追求し、新卒・中途採用を問わず全ての看護職員を全力でサポートします。働く人がいつでも笑顔とやさしい心で患者さんと向き合えるような環境づくりを惜しみません。  私たちと一緒に、あなたのやさしい心を社会につなげませんか?

看護部長 小林美和

看護部理念

私達は患者さまの生命の尊厳と権利を尊重し、信頼される質の高い看護を行います。

 

看護部の基本方針

  1. 医療安全に万全を期します。
  2. 患者さん・家族のご意見を傾聴します。
  3. 専門職として自己研鑽します。
  4. 地域の医療・福祉機関との連携に努めます。

 

看護部目標

  1. 看護の安全性を確保する。
  2. 患者さん・家族に説明し、同意を得た看護を実施する。
  3. 患者さんの社会復帰に向けて、地域連携を深める。

 

 

部署紹介

Latest Products Image

外来 Outpatient

  • 外来待ち時間の短縮に努力し、患者満足度向上を目指します。
  • 医療安全に対する義務と責任を自覚して、事故防止に努めます。

 


Latest Products Image

手術室 Ope

手術室のスタッフは看護師長1名、看護主任1名、看護師10名、看護補助員1名の計13名で『安全の保証と質の高い医療を提供します』を目標とし勤務にあたっています。当院の手術室は5室あり、平成30年度の手術件数は900件(うち全身麻酔546件、緊急手術149件)でした。患者さんにとって手術室は『特殊な空間』であり、不安と緊張で入室してみえますが、少しでも和んでいただくようスタッフ一同がステキな笑顔でお迎えします。

Latest Products Image

3階東病棟 循環器内科・産婦人科・小児科

生命の誕生から終末期の患者さんで、幅広い年齢層・段階にある人の看護を行うにあたり、常に安全・安楽を考慮して、 個々の患者及びその家族の意思を尊重したよりよい看護サービスの提供に努めています。 産婦人科においては生命誕生という神秘的で尊い場面において、妊産褥婦と喜びを共感でき、快適な環境を提供しています。 内科においては、循環器疾患を中心に治療し、急性期、慢性期を問わず、円滑に検査治療が実施でき、 患者及び家族が安心して治療を受けられるような環境を提供しています。

 

Latest Products Image

3階西病棟 全科対象

地域包括ケア病棟は、在宅や施設への準備を整えるために退院支援・退院調整を行う病棟です。
一般病棟の全科の患者が対象です。
安心して在宅へ帰ることが出来るよう、院内ではケースワーカーを中心に、リハビリスタッフと共に質の良い看護が提供できるよう努めています。 また、地域において様々な職種の方々と連携し、個別性に応じた退院支援・退院調整を行い、安心して退院出来るよう支援していきます。
在宅介護の支援としては、訪問看護と連携し、介護負担の軽減に繋がるようレスパイト入院の受け入れを行っています。

Latest Products Image

4階東病棟
整形外科

整形においては、骨折や人工関節・脊椎の手術など毎日多くの手術が行われています。筋力低下や歩行困難など身体の不自由な患者さんに対し不安の軽減に努め、安全で安楽な入院生活が送れるように援助しています。また、住み慣れた地域に早期に戻れるように、多職種と連携し患者および家族の意志を尊重した退院支援を行っています。

Latest Products Image

4階西病棟
外科 脳神経外科 内科 皮膚科 脳神経内科

内科・外科・脳神経外科の急性期・慢性期を問わず、円滑に検査・治療(薬物療法・保存的療法・外科的療法・化学療法・リハビリテーション・緩和療法など)を行い、患者および家族が安心して治療が受けられるような環境を提供しています。安全・安楽な入院生活を送れるよう、スタッフの自己研鑽や患者・家族とコミュニケーションを図り社会復帰に向けた看護の提供に努めています。


Latest Products Image

訪問看護ステーション Management

ご自宅で安心して生活できるように、看護サービスを提供します。
住所 
〒511-0428 いなべ市北勢町阿下喜771

電話
0594-72-7784 (直通)

お電話によるお問い合わせは
午前8:30~午後5:00まで

0594-72-7785(FAX)

Latest Products Image

透析室 Developmeny

慢性腎不全をはじめ各腎臓疾患の患者さん専用の透析治療を行う施設として、広々とした30床の血液透析スペースを確保しており、ゆったりとした明るい雰囲気の中、安心して透析治療をお受けいただけます。
無料送迎も行っています。
当院では内科医のもと臨床工学士3名・看護師10名で、現在北勢地域の皆さま50名程の治療・看護に全力を注いでおります。





Latest Products Image

 

教育/研修

教育理念

社会の変化に対応して質の高い看護ができる

教育方針

  1. 三重北医療センター いなべ総合病院の看護師として、社会人である自覚をもち責任ある行動がとれる看護師を育成する
  2. 自己研鑽により、専門職としての能力を高め、個々の状態に応じた質の高い看護を実践する
  3. 組織の一員としての立場と役割を認識し協働する
  4. 教育施設としての役割を理解し、後輩を育成する

 

キャリア開発
ラダープログラム

看護部の職員一人一人が自分の目標を明確にし、やりがいと達成感をあじあうと共に看護職員がそれぞれの目的に向かって進むことができるよう必要とされる能力開発をすすめるシステムを導入しています

 

 

中途採用者への安心サポート体制

もう一度、
あなたの輝ける場所へ

 

認定看護師

認定看護師とは、日本看護協会認定看護師認定審査に合格し、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有することが認められた者をいいます。(日本看護協会より抜粋)

皮膚・排泄ケア認定看護施
感染管理認定看護師
Portfolio Image
Portfolio Image
脳卒中リハビリテーション認定看護施

福利厚生

安心の環境「夜間保育 このはな保育所」

夜間保育「このはな保育所」

働くおかあさんを応援します
職場にあるので安心して働けます

看護ブログ 「このはなナース」

看護部のホットな情報をお伝えします

ブログはコチラ

Top