紀勢・東紀州の急性期医療を担う大台厚生病院は、健康管理から入院治療まで幅広く地域医療に貢献します

TEL0598-82-1313
診療受付:8:30~11:30 13:00〜15:30
休診日:土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始
〒519-2403 三重県多気郡大台町上三瀬663-2

新病院建設について

当院は平成27年4月に、旧宮川高校跡地へ新築移転いたしました。

当院は平成27年4月に、旧宮川高校跡地へ新築移転いたします。
今後の建築状況などの進捗をお知らせしてまいります。

平成25年12月16日に実施された入札会において、㈱鴻池組 名古屋支店に決定しました。

1月8日に新病院建築予定地(旧宮川高校跡地)に於いて、各方面から約60名の来賓者に参加いただき、起工式が執り行われました。

宮川高校の取り壊しが完了し、現在は更地の状態です。










現場事務所、工事用仮設道路、仮囲が設置されました。
いよいよ、建築工事が本格的に開始されます。

現在地盤改良工事を行っております。

新病院は4階建となります。
総床面積は現施設の約6,500㎡から約10,000㎡となり、
非常にゆとりのある施設に生まれかわります。

クローラクレーンが設置され、基礎工事の準備作業が行われています。

新病院開院(予定)まで、いよいよ1年を切りました。
現在、基礎配筋の設置を行っております。

基礎工事は順調に進んでいます。
明日から基礎コンクリートの打設がはじまします。

現場の航空写真を掲載します。(クリックで画像拡大)
現場画像は今回より病院正面からの撮影となります。

ゴールデンウィークも終わり、作業が再開されました。

基礎型枠の撤去がはじまり、少しずつ建物の概要が見えるようになってきました。

基礎部分の埋め戻しが終了し、1階床部分の断熱材の敷設を行っています。

梅雨の晴れ間をぬって1階フロアコンクリートの仕上げ作業が行われています。

晴天の中、今日から『鉄骨建て方』が開始されました。
記念すべき1本目の鉄骨です。

『鉄骨建て方』開始から丸1日が経過しました。
 
 

6月20日撮影の航空写真です。
鉄骨の設置が順調に進んでいます。
 

鉄骨の設置が順調に進んでいます。

画像(上)建物北側より撮影
画像(下)建物南側より撮影
 

鉄骨の設置が4階部分まで完了しました。
北側を除く全面に目隠しシートが設置されました。。

画像(上)建物北側より撮影
画像(下)建物南側より撮影
 

鉄骨の設置が完了し、足場の設置が行われています。
病室モデルルームの見学会を実施しました。
 

足場の設置が完了し、建物北面にも目隠しシートが設置されました。
現場も明日からお盆休みとなります。
 
 

8月20日撮影の航空写真です。
 

院内サイン(案内表示)の実物大サンプルです。
部門別に色分けされ、文字も大きく非常に見やすくなります。

外壁の設置作業が行われています。
病室ベッド照明はスタッフの要望が反映され、ワイヤレスリモコン対応となります。

壁の骨組みが1階から順次設置されています。
スタッフによる現場見学会を開催しました。
各部門から25名が参加しました。

外壁の設置が完了し、サッシが順次設置されています
カベとドアの枠組みが設置されています。
 

10月25日撮影の航空写真です。

各種配線の敷設が行われています。
間仕切り壁の設置が順調に進んでおり、ドア枠の設置も始まりました。
各諸室のスペース感覚がかなりわかるようになってきました。

外壁タイルの貼付作業が行われています。
進入道路の工事がはじまりました。

(全景)
3階4階部分の目隠しシートが撤去されました。
年内中に足場の解体も完了する予定です。
(病室)
4階病棟から順に天井の設置作業が行われています。
(透析室)
南側に面しており、日当たり・眺望ともに抜群の環境となります。


3階4階部分の足場が撤去されました。

病院名のメインサインが設置されました。

スタッフによる第2回現場見学会を開催しました。
(参加者25名)


12月19日撮影の航空写真です。
進入道路の舗装が病院敷地の手前まで終了しました。

下画像の右上隅に映っているのが、現病院です。


あけましておめでとうございます。
年が明けて、新病院の開院までいよいよ3ヵ月となりました。

現場も本日から作業再開です。

3階より上の足場が撤去されました。


内装の仕上げ作業が4階の病室から順次始まりました。
ベッドコンソール側の壁は、落ち着いた木目調となります。


新病院移行作業に伴う休診のお知らせ


サイン表示の位置決め作業が行われています。

4階から順にトイレ設備の設置作業が行われています。

足場、目隠シートが全て撤去されました。

正面入口付近は全面が軒となっており、
雨の日の送迎も安心です。
スタッフによる3回目の見学会が実施されました。
(参加者35名)

エントランスは落ち着いた木目調の内装になります。

番号案内表示等の位置決め作業が行われています。
駐車場の舗装を中心に外構工事が行われています。

今日は午後から雪になりました・・・・・・


駐車場の舗装工事が順調に進んでいます。

院内案内表示の設置がはじまりました。
照明の点灯試験が行われました。

いよいよ完成間近です。
北側から撮影

南側から撮影
エントランスホールの総合案内板です。
両サイドには大台町・大紀町の町 花、本シャクナゲとツツジをあしらいました。

一般内覧会開催のお知らせ


消防検査が実施されました

 

駐車場のライン引きが完了しました

ヘリポートの完成が間近です
丸1日をかけて施主検査が実施されました

大型バスの乗り入れ試走が行われました。
新病院では三重交通の路線バス以外に、大台町営バス、大紀町Cバス、南紀特急バスが乗り入れます。

 

電子カルテの総合リハーサルを開催しました。
あと2週間で運用面の詳細を詰めていくことになります。

本部、各病院からの応援まことにありがとうございました。

 
 

竣工式および一般内覧会が行われました。
竣工式には約160名の関係者にご参加いただきました。

一般内覧会には地域の住民の方々を中心に約600名にご来場いただきました。
開場前に列ができるほどの盛況でした。

 

4月1日の開院に先立って、入院患者さんの移送を行いました。
紀勢消防、大台警察、厚生連各病院の多大なご協力をいただき
大きな混乱も無く、全ての患者さんが無事新病院に移りました。

   

桜が満開の中、ついに新病院開院の朝を迎えました。

予約制限のため、受診患者さんは通常の半分以下でしたが、
導入した電子カルテを含め、大きな混乱も無く初日を終えることができました。

↑ PAGE TOP