部門紹介

医療相談室(がん相談支援センター)

医療相談室とは

医療相談室では、入院された患者さんが治療に専念できるよう、入院費用やご家族のことなど、悩みをご相談いただける部門です。相談内容は秘密が厳守されますので、安心してご相談ください。

 

がん相談支援センターとは

当院では、患者さまやご家族の方からの「がん」に関する疑問や不安、悩みについての相談窓口として、「がん相談窓口」を開設しております。 専任の相談員(社会福祉士・精神保健福祉士)が、皆さまのお話を伺い、一緒に考え、医師・薬剤師・看護師・リハビリ専門職・栄養士といった病院スタッフと連携をとりながら、問題解決のお手伝いをいたします。

・相談は無料です。
・ご相談いただいた内容は秘密を厳守いたします。
・受付時間  月曜日から金曜日8:30~17:00(予約優先)
       *(祝日、年末年始を除く)
・場所 三重北医療センター いなべ総合病院 医療相談室(1F)
・不在時もありますので直接お越しいただく場合は、事前にご連絡をいただけると確実です。

※治療に関する相談はお受けしておりません。

 

緩和ケアとは

「がん対策推進基本計画(平成24年6月閣議決定)」において、緩和ケアについては、「がんと診断された時からの緩和ケアの推進」が重点的に取り組むべき課題として位置付けられています。がん患者とその家族が、可能な限り質の高い治療・療養生活を送れるように、身体的症状の緩和や精神心理的な問題などへの援助が、終末期だけでなく、がんと診断された時からがん治療と同時に行われることが求められています。

 

緩和ケア研修会とは

厚生労働省「がん対策推進基本計画」(平成24年6月閣議決定)では、がん診療に従事するすべての医師が緩和ケアに関する基本的な知識、技術を身につけることを重点目標としており、さらに「がん診療連携拠点病院の整備について」(平成26年1月10日付け健発0110第7号健康局長通知)では、がん診療連携拠点病院の指定要件として、「緩和ケア研修会標準プログラム」に準拠した「緩和ケア研修会」を定期的に実施することが明示 されております。

 

緩和ケア研修会修了者一覧

「がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会の開催指針」に基づく研修修了者。
  氏   名 診  療  科
1 埜村 智之 内科
2 松永 誠治郎 内科
3 菅原 望 内科
4 斉藤 雄之 内科
5 石川 雅一 外科
6 岡田 祐二 外科
7 友田 佳介 外科
8 小出 修司 外科
9 角田 直樹 外科
10 杉田 三郎 外科
11 久留宮 隆 救急総合診療科
12 大野 逸孝 産婦人科

 

トップ