病院のご案内

病院理念

三重厚生連の理念

 JA三重厚生連は、医療・保健・福祉活動を通じて、組合員と地域住民の皆さまが、
 安心して健やかに暮らせる地域づくりに貢献していきます。

病院理念

 地域の期待に応え、安全で安心な医療を提供します

病院の基本方針

 救急医療、災害医療に積極的に取組み、地域に信頼される病院づくりを進める。
 健全経営基盤の確立と、経営の長期的な安定を図る。

私たちの行動目標

  1. 全職員が患者さまの窓口になります。
  2. 患者さまにあたたかい気持ちで接します。
  3. 患者さまの話を十分に聴きます。
  4. わかりやすく、ていねいに説明します。

患者さまの権利

  1. 患者さまは、ご自身の身体、健康などにかかわる状況を正しく理解し、
    最善の医療を受けるために、必要な医療情報を知ることができます。
  2. 患者さまは、医師及び医療従事者から十分な情報提供とわかりやすい
    説明を受けた上で、同意できない医療行為については拒否することができます。
  3. 患者さまの尊厳は尊重されます。また、診療過程において取得した患者さまの
    情報は守られます。
  4. 患者さまは、必要かつ十分な医療サービスを受けることができ、いつでも
    自己の希望や意見を述べることができます。
  5. 患者さまは、治療方法などを自らの意思で選択することができ、
    また、別の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。

患者と医療者のパートナーシップ

当院では、患者さまの権利を尊重し、安全で安心な医療を提供できるよう取り組んでいます。
医療は基本的に患者さまと医療者がよく話し合って決めていくものと考えています。
患者さまと医療者のパートナーシップ(協調関係)を推進するために、
下記についてのご理解とご協力をお願いします。

《患者さまへのお願い》

  1. ご自身の健康に関する情報(とくに食べ物や薬などのアレルギー歴は必ず)は、できるだけ正確にお伝え下さい。症状や体調の変化は正しくお伝え下さい。
  2. 説明はできるだけ複数人で聞き、疑問がある場合やよく理解できない場合は、納得できるまでお尋ねください。
  3. セカンドオピニオンが必要な方は、お申し出下さい。
  4. 安全で安心な医療を行うために、診察、検査、処置、注射・点滴等を受けられる場合は、必ずお名前の確認をして下さい。薬や検査などの内容も必ず確認して下さい。
  5. 転倒・転落事故防止のため、歩行や立ち上がりに不安のある方は、ご遠慮なくお申し出下さい。
  6. 他の患者さまの治療・療養に支障をきたさないように、病院の規則をお守り下さい。

職業倫理

  1. 患者さまの人格と権利を尊重し、最善の医療を提供します。
  2. 患者さまの個人情報を保護し、守秘義務を遵守します。
  3. 最新の医療知識・技術の習得に努めます。
  4. 職員は互いに尊敬し、協力してチーム医療に尽くします。
  5. すべての法令を遵守し、社会的な良識を持って行動し、地域医療に貢献します。

臨床倫理

  1. 患者さまの意見を尊重し、医学的適応を充分検討し、最善の医療を提供します。
  2. 患者さまが理解し、判断出来るように説明義務を果たします。
  3. 患者さまの自己決定権を尊重します。
  4. 臨床上の倫理に関する問題は、倫理委員会での審議結果に従った医療を提供します。

 

トップ