Past file

過去のファイルを見る

松阪中央総合病院
看護部

grandtitle

『記念すべき第1回!』

はじめまして。看護部長の村林です。
このたびホームページのリニューアルに伴い、看護部のブログを開設する事になりました。
このブログは、看護部広報委員のみんなが運営してくれます。
ブログの名称「☆Nurse Smile Diary☆」も委員さんに決めてもらいました。
看護部のニュースや各部署の元気な様子を紹介してくれる予定です。
そして、「記念すべき第1回目は、私~!!」と、
無理やり(?)担当させてもらう事に・・・(^^)

そこで、まずは看護部の部屋の紹介を。

当院の看護部長室と看護部の部屋(副看護部長がいます)は、女子更衣室の前にあります。
「看護部は職員室のようなイメージ。近寄りたくな~い! ドアが開いていたら走って通る!?」
と、いうのは若いころの私。

そんな私が、今いる看護部長室です。

そして、隣の看護部、二人の副看護部長です。

看護部長室と看護部の部屋、ローカには二つのドア

じ・つ・は・・・

 
内扉でつながってます

だから、スタッフは私に用があるときも看護部のドアから入ってきます!?
毎日いろいろな人が訪ねてくれます。
院長、事務長をはじめ、深夜明けのスタッフが一息つきに・・・など
そして、11時を過ぎると師長さんたちの報告ラッシュ!
順番待ちの間に一息・・・その間に病棟での悩み相談も?



 『自分が幸せで元気でなければ、患者さんを元気にすることは出来ない。いい看護はできない。』
と思っています。
『スタッフみんなが元気でいてくれるには、師長さんが元気でないと・・・』と。

うちの師長さんたちは、報告が聞こえなくなるぐらい元気です!

 

さて、これからどんなブログになるか、とても楽しみです。皆さんもお楽しみに!!

 私もまた時々は登場しようと思っています。広報委員さんのお許しがあれば、ですが・・・(^^)